プチメタ

   プチメタ日記:2005年9月2日(金)17時22分

夏休み明け、2日間授業しただけでバテバテ。
なんだこの弱り具合は。

ゲームのことで頭が一杯一杯なので余計に疲れる。
そろそろ完成させて一休みしたい。
このあたりは、あとでバージョンアップできるフリーソフトの
気楽なところ。
現場開発なら最後の締め切りが本当に最後だし。

あと、DVDレンタルでうっかり同じDVDを
2枚レンタルしてヘコむ。


   プチメタ日記:2005年9月2日(金)22時30分

ゲーム開発で一番嫌いな、効果音導入作業に入る。
ただでさえ面倒なのに3Dサウンドに挑戦したから
余計に面倒くさい。

今欲しいのは「ブ〜ン」って音と「ジャブン」って音。


   プチメタ日記:2005年9月2日(金)23時17分

21世紀的未来像の一番代表的なものに
透明なパイプの中を走る車のイメージがあるけど、
あれって何の意味があるんだろう。

確かに未来チック。カッコいい。
でも、よく考えたら周囲がパイプって不便じゃないのか。
すごく精密な運転を要求されるし。
それとも運転も自動なのか。
だとしても一台が故障や燃料切れで止まると
後ろがめちゃくちゃ詰まる。路肩に寄せれないし。

中が真空で空気抵抗をなくして走行効率を高めているのか。
だとするといざというときに車外に出れないし
気圧の差に耐える車体を作る方の無駄が増える。
(ちょっとでもぶつけて亀裂が入ると内部から破裂するし)

密閉されてるから排気ガスで
内部の空気はどんどん悪くなる。
(排気ガスを出さない車という設定か、
 パイプの端に空気浄化装置がついてるのかもしれないけど)

でも雨が当たらないからワイパーはいらなくなる。
メリットってそれぐらい。


   プチメタ日記:2005年9月3日(土)23時32分

薄型プレステ2用ひきだし
いいなぁ、これ。

薄い方のプレステ2は持ってないけど、
トレイ式じゃなく、フタが上に開くタイプなのを見て
「薄くても狭い場所に入れたらソフト交換が不便だから
 結局スペース取るじゃないか」
ってずっとツッコミたかったけど、
このひきだしがあれば万事解決。


   プチメタ日記:2005年9月4日(日)13時06分

新作、超短期間にて完成。きっちり一ヶ月。

唐突に降ってきたイメージとわいてきた創作意欲で
30日間フルスピードでかっ飛ばしました。

正確には、

金曜の深夜、一旦の完成。ゲームとしてすべてつながる。
           ↓
早速、Vectorへ登録作業。これをVer.1.00とする。
           ↓
その後、土日を丸々使って自分のゲームをプレイしまくる。
           ↓
不満がいろいろ出てきたので、その都度修正。バージョンアップ。

という感じで。
経験上、Vectorの方の登録が行われるのは早くても来週なので
それから一般公開になりそうです。

毎度のことながら、しばらくはバージョンアップ祭りになるかと。

初の3Dゲームなので、いろんな問題にぶち当たったけど
その分、経験値もいっぱい稼げました。
敵のAIはフロントラインとは比べ物にならない複雑さ。
ゲーム本編のプログラムの長さはバーガーメーカーの倍以上。

今後もボリュームアップさせるべく、作業を続けます。


   プチメタ日記:2005年9月6日(火)17時21分

新作ができてすがすがしい気分に浸っているうちに
台風がすごいシュートをかけて直行してきてます。

電車が止まると帰る手段なし。無力だ。
そして学生の期待は明日の朝の警報にかかっているが
社会人になるとどちらにしろ仕事なので
出勤が面倒くさくなるかどうかだけの違いだ。残酷。


   プチメタ日記:2005年9月8日(木)9時23分

台風のヤバそうな風が収まったとおもったらこの暑さ。
9月って秋じゃないのか。

夜になっても暑いのと、もともと汗っかきなので
いつも起きると寝汗がスゴイ。これ病気じゃないのかってぐらい。
で、めちゃめちゃ喉かわいてる。起床、即ガブ飲み。
余計にバテながら出勤。

早く秋にならないと倒れそう。


   プチメタ日記:2005年9月8日(木)19時58分

電車から見えるパチンコ屋に「地域最大」って垂れ幕があるのだが
「地域」ってどこからどこまでだ。
好きな範囲に絞れるならなんでもありじゃないか。

うちは地域最大の金持ちです(我が家の土地の範囲で)。
私は地域最強です(私の部屋の中で)。
この中指は地域最長です(右手の範囲で)。

えーと、今日のプチメタは地域最高の面白さですな。


   プチメタ日記:2005年9月8日(木)22時53分

え〜、ここ3日間の私を総合し、
今の状態をごく簡潔に表現するならば。

「落ち込むこともあったけど、わたしは元気です」

ってな感じで。今夜は熟睡です。


   プチメタ日記:2005年9月10日(土)5時38分

先週末に完成してからも、細かい微調整とかバグ取りとか
気になるところの改善とかしていたので
すでに内部はかなり変わってるんですが、
一応Vectorの方で初回正式版が公開されました。

自作プログラムに「ネイビーミッション」を追加。

あー、あそことあそこににバグがあって……、
あの部分の判定はかなり問題があって……、
あれが結構不親切なままで……、などと
すでに直した部分が非常に気になりますが、
とりあえず初回ということで。

周りにWindowsXPしかないので、
他のWindowsで動作確認ができてません。
もし動いてるって人がいたら、また教えてください。

次回はVer1.10になりそうです。おそらく水曜ぐらいに更新。


   プチメタ日記:2005年9月10日(土)11時07分

というわけで、新作は結局、船舶もの3Dシューティング、
「ネイビーミッション」でした。
制作中にプチメタで煽りすぎたかもしれません。
その分、期待外れだったらごめんなさい。

ちなみに、3Dの勉強を進めてきて
結局何を作ろうかいろいろ悩んでいたわけです。

戦車ゲームあたりに決まりそうだったのですが
(人間が出てくるのはまだちょっと難しいので)
戦車とか戦闘機とか歩兵とかは
戦争ゲームではよく主人公になるよなぁ、とかいろいろ考えてて
でも広いフィールド内で戦ったりしてみたいなぁと思ってたら
8月初めに突如としてイメージがわきました。

フロントラインチックに、特徴の違う武器を使い分けて
FPSのようにガンガン戦うイメージが。
さらに、アニメやマンガで見て熱い思いを感じた
「3時の方向より敵機接近!」
「左舷より雷跡2!」
「機関部損傷!被害多数!」
などと声が飛び交う雰囲気を、ぜひとも再現したくて。
あわただしくて混乱しまくりながら
激戦を突破しているような高揚感を目指してみたつもりなのです。

で、
「主人公が船ってあんまりないから
 いい差別化になるんじゃないのか」
「船が主人公の場合でも、
 たいていは戦艦みたいな大型攻撃艦だし」
とか思ってたら、知らないうちに
イージス艦の邦画が流行っている始末で。
偶然ですけど、なんかショックです。

最近は「沈黙の艦隊」を読み直して
新たなステージや敵キャラのイメージを考えているところです。
フロントラインとは違って、
ステージとしてのボリュームアップになるのですが
むやみに似たようなステージになるのは嫌いなので
できるだけ自分が納得できるステージを追加していきます。

あと、クレジットはまだ超手抜きです。
あそこにも何か楽しさを入れるつもりなんですが。

でも完成できてよかった。
この一ヶ月(自分でも早すぎ)は何か憑いてましたよ。たぶん。


   プチメタ日記:2005年9月10日(土)11時37分

ああ、それと8月24日のプチメタで出した
物理問題は、敵のAIのものです。

敵戦艦が特定の場所から自機めがけて砲撃する際に、
「お互いの距離」という情報から
自機に命中する最良の撃ち出し角度が何度なのかが
必要だったわけです。

敵の射程距離はぐっと短いとはいえ、
意外と命中するようになってんじゃないでしょうか。
Ver.1.10では、もう少し精度が上がっています。

ホントは自機の移動方向と速度から
着弾時にいるであろう未来座標に向けて撃つようにすれば
超正確な砲撃ができるんですが、そうなるとたぶん即撃沈なので。

航空機のAIも最初はしょぼくて
機首を上げるのが間に合わず、
海面に激突する敵機が続出しました。

平面移動の船舶と違って、3次元軸を
しかも姿勢を変えて飛ぶ航空機のAIは
最初はかなり難しかったんですが、
結局、わずか2つのルールを用意すれば
今の動きになることがわかりました。意外と気に入ってます。

えー、まあ新作完成の喜びで
語りたがりになってます。


   プチメタ日記:2005年9月12日(月)20時56分

土曜日は出勤だったので休みは昨日一日だけ。
朝起きたらダルいし、眠いし、天気悪いし。

でも髪の毛が伸びてきて、このままだと次の休みまで
一週間、イライラしっぱなしかも、と思って
唐突に散髪屋に電話。今から30分後に予約が取れるか確認。

取れた。だってあんまり客いないし。
即シャワーを浴びる。
個人的に散髪の前はシャワー必須だ。礼儀だ。
だって歯医者に行く前に歯磨きするだろう。

雨降るかも。でも歩いていくの大変だし。
久しぶりにバイク始動。エンジン快調。しばらくほっといてゴメン。

バイクでかっ飛ぶ予約10分前。
いつもはツーリング気分でぐるっと遠回りするけど
昨日は最短距離。一方通行も押して逆走。
(バイクはエンジン切って押せば荷物扱いなのですよ)

予約5分前到着。ヘルメット持って店内へ。
いつものおじさん待ってる。
美容院風に後ろ向きシャンプー(私だけの特別待遇)用に
イスの位置セッティングも完了してる。さすが。

散髪始まって、気がついたら汗だく。急いで来すぎ。
シャワー浴びてきたし、蒸し暑いし。
2回も余分にタオルで顔拭かれて散髪終了。
「すごい汗だね」「ハァどうも」の会話も2回ずつ。

帰り際にお菓子もらう。

散髪行って、なんでこんなにお菓子もらってんだ。何屋だ。

来月も来るぜー。


   プチメタ日記:2005年9月13日(火)20時56分

明日更新されるかと思っていたVer.1.10は
どうやら土曜に延びた模様。Vectorから連絡来ない。

花とアリス」をまた観ていた。
3ヶ月に一度ぐらい、ふっと観たくなる。やっぱり好きだ。

アリスの言動かわいすぎ。
特にトランプにまつわるエピソードがたまらん。

花のストレートな恋心もいい。
「じゃあ先輩、なんの病気?」「フツー!」
この「フツー!」がたまらん。

ちくしょー。観るたびじんわりくるけど、
観るたび自分もこんな話書きたいなぁ、と嫉妬する。
最近、小説のネタちっとも降ってこない。


   プチメタ日記:2005年9月14日(水)19時43分

ネイビーミッション、ミッション18に登場する
新キャラのAIのために3日間費やす。ややこしすぎ。
なんとかそれなりに動くようになったので
このペースならVer.1.11には入れれそう。

複数のベクトル計算が入り混じってパンクしそうな日々だったけど
出来上がってみると清々しい。


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