レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!

大人気のテレビドラマシリーズの劇場版第1弾で
警視庁副総監が自宅前で拉致される事件が起こる話。
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」のセリフが有名。

時系列としてはテレビドラマ全11話の後、「歳末特別警戒スペシャル」、
秋の犯罪撲滅スペシャル」と続き、その続編となる。

今作をはあくまでこれまでの作品を観ている前提であり、
舞台や登場人物はすべてそれらを引き継いでいる。
それぞれのキャラクターや力関係を知らないと面白味がないので
テレビシリーズ+スペシャル2作を事前に観ておく必要がある。

さて、冒頭から複数の事件が同時に発生しつつ、
それぞれがバタバタと進行するのはいつもの「踊る」の雰囲気。

メインとなる事件は警察組織の縦割り具合を大きく感じさせ、
現場から大きく離れた場所で、モニタを見ながらお偉いさんが
やいのやいの言ってくる様子は上下関係を強く意識させる。
それをなんとか突き崩そうとする人たちはやはり魅力的。

残念なのはプロファイリングがキーになる割に
なぜそういう人物像にたどり着くのかの説明がないところ。
そこさえもう少し説得力があればよかった。

【関連作品のレビュー】
踊る大捜査線
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
交渉人 真下正義
容疑者 室井慎次
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
仕事と人生に効く教養としての映画(書籍)

総アクセス数