Shrek Forever After(輸入版:北米・アジア)
Activision(World) (2010-05-18)
売り上げランキング: 38,935

全6ステージ、クリア。
すべての宝箱、シークレットアイテムも回収。

シュレック フォーエバー」のタイトルで公開されたCGアニメのゲーム版。

シュレック、フィオナ姫、ドンキー、長ぐつをはいた猫の4キャラクターを
十字ボタンで随時切り替えながらマップをルートを開拓していく3Dアクション。

それぞれキャラクターごとに物を運んだり火を付けたりと能力が異なっており、
どのキャラクターで何をするかを考える部分が醍醐味。
敵も登場し、戦闘アクションもあるが、基本はアクションパズルとなる。

グラフィックは緻密で美しく、俯瞰視点で見やすい。
パズルに関しても適度な難易度で、プレイしていて楽しい。
ただ、物を運ぶだけでもキャラクター切り替えを必要とするため、
頻繁な切り替え操作が徐々に面倒になってくる。

特定の障害を突破するための能力が終盤にならないと習得できないため、
回収物をすべて集めるためには
最低でもほぼ2周しないといけないのは面倒。
つまり面白い部分も多いのに、
やけに面倒なプレイを強いられるところが本作の難点。

戦闘も大味な上、敵を全滅させないとそのエリアから出られないため、
無闇にしつこく出てくる敵とひたすらチマチマと戦わせられる。

また攻撃と個別アクションがともにAボタンのため、
ボタンを押したり火を付けたりしたいのに攻撃が暴発することが多い。
もう少し全体的に気を遣ってくれればもっと高い完成度になっただけに残念。

【関連作品のレビュー】
シュレック(映画)
シュレック2(映画)
シュレック3(映画)
シュレック フォーエバー(映画)