レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


The Little Prince<ラダーシリーズLEVEL2>

有名な児童文学「星の王子さま」を
1300程度の語彙の英語で書き直したもの。

絵を描くことが嫌になった作者がとある少年と出会う。
小さな星に住んでいたというその少年(王子)が
これまでの出来事や、旅の間に出会った大人たちについて説明していく。

本の雰囲気から子供向けの話かと思っていたが、
大人たちの生き方を風刺した描写が多く、
実は大人が自分たちの言動を客観的に見る面白さを楽しむ話。
さまざまな部分から生き方や物事の見方を考えさせられた。

使われている英単語はそこまで難しくはないのだが、
文の構造にクセがあるのと、独特の世界観や突拍子のない展開が多いので、
英文が読解に詰まったときに
前後の文脈や常識から推測しづらい分、難易度が高いように思えた。

中盤あたりに続く、王子と男性の2人だけが出てくる場面では、
代名詞のhe、his、himが指す対象がころころと変わるので
誰のことを説明しているのか読み取るのに苦労した。

序盤を乗り越え、王子の視点に移ると話が面白くなってくるので
英文読解の苦労よりも話の続きを読みたい意欲が上回った。
LEVEL1のラダーシリーズを何冊か読んだ人向け。

【関連作品のレビュー】
星の王子さま(フランスコミック)
リトルプリンス 星の王子さまと私(CGアニメ)

総アクセス数